我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

前向きな言葉で発信を。

ワタシ、カウンセリングに行ってきました!






ワタシ、娘にパジャマの着替えを促した話をしました。











ワタシが言ったのは…、

「も〜、いい加減に洗おうよ。黄色くなってきとるやん。」



対して、娘は……、

「うるさいなぁ!……はー、お母さん、ウルサイから洗濯出すわ!…持っていって!」(怒)













娘と口ゲンカへ発展はなかったのですが、


カウンセラーさんから、

「言い方が悪かったのね〜(笑)」と。








カウンセラーさんが、

同じ場面で言うとしたら…、


「夏場は汗をかくからね。これに着替えようか。」と洗濯済みのパジャマを出す……とか。



「清潔なのを着たら、気持ちいいよ。」とか。








ステキですよね(*^^*)

ワタシたったら「そっか。」ってすぐ着替えます(*´Д`)










娘は、


指摘はイヤ → 反発!


です…。








分かってはいるんですが、

言葉を作るのは難しいですね〜(汗)








前向きな声かけが出来ると、ステキですよね!











励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。