我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

自分優先。私は私。

カウンセリングで

大切な言葉を頂きました!








ワタシの性格。

自分より相手優先に考えて(慮って)、

苦しくなる。


こんな所があります。

娘もです。








その事について

アドバイスを頂きました。








「相手がどう思っているか。」

ここに気遣うと、

相手がどう思っているか分からないから、

憶測でどんどんストレスを背負ってしまう。

なので、話し合う事が大切。





在り方として…。

第一に自分の思いはどうなのか?

そして相手の事を思う。









自分の正義を押し付けてくる人が苦手で、

その人と距離を取ってしまうワタシ。


それに対して、



自分が楽な人と一緒に居たらいい、と。


そして主張すべき時は、出来るようになればいいね、と。


お母さんもこれに挑戦してるよって

娘に教えてあげれたらいいね、と。











カウンセラーさんが不登校の子を診たとき、

その子と言う言葉があるそうです。



「人が何を言おうと、何を思おうと、

私は私。」








周囲を気にし過ぎるワタシと娘には、

大切な言葉ですね(^^)









励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。