我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

不登校だから負け組決定。

「私、不登校だから、もう負け組決定してるから。」(笑)







娘が↑言いました。












不登校って、

負い目や引け目を感じて、

これから先の自分に、諦めてるのかな…(-_-;)





こんな気持ちだったら

一歩踏み出す事は

かなりのエネルギーがいるだろうな、と思います。





一歩踏み出せるよう、周囲のサポートが必要だと思います。


そして、


一歩踏み出した時は、一緒に喜んだり共感したり。

落ち込む事があっても心の支えになれるように居たいですね。












ところで、

娘が「私は負け組決定」と言った時、

母は何と言っていいか悩みました。




母「勉強は学校じゃなくてもできるからね。」




これに対して、

娘「分かってる!」(イラッ)





…………(ーー;)





母「あとね。今、学校に行ってないけど、これから先の長い人生の中で、いつかきっとこの経験が活かせる時が来るのよ。経験って大事で、ずっと繋がっていく物なのよ。


娘「………………。」








母の言いたい事が伝わったかなー?💦

ちょっと難しいよね💦



もうちょっと分かりやすくて、

娘の心に響く言葉があったんじゃないかと

考える日々です。

でも、出てこない💧