我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

公共交通機関を使って、教育支援センターへ行ってほしい。

家庭教育の先生から提案がありました。





「娘ちゃんに、バスで教育支援センターへ通ってもらうのはどうですか?」







なるほど!







「もしかしたら娘ちゃんが行かないと決めて、行かない日もあるかもしれませんが…。」


と、言われましたが

母はバス通学に賛成です。







現在の状態です↓

✳淡々と準備して、2回/1週で通っている。

✳教育支援センターの欠席はほとんどない。

✳教育支援センターの回数を1回増やしたい…と発言あり。→母の仕事の都合で送迎が難しい。







説明の仕方を熟考して、

バス通学の相談をしました!



母と一緒にバスに乗る練習をする。

迷った時の連絡手段としてスマホを買う事を約束。

教育支援センターの先生方のバックアップもある事。





娘の返事は…NOでした^^;

……ざんねん!









その話を

スクールカウンセラー先生にしました。





送迎に使えるサービスとして、以下の方法を教えて頂きました!


①ファミリーサポート制度

(登録しているサポート員が、子供の預かりや送迎をしてくれる制度。1時間700円)


②シルバー人材センター






なるほど!

再度、娘に話しました!







娘の返事は…、


「カラオケ行くお金にしたい。」

「いい。」(断)



……でした!











その後……、

こども精神科の先生に話しました。






「外で誰かと会うのはハードルが高いのかもね。」



「教育支援センターにオンラインで繋ぐよう頼んでみたら?」








なるほど!!










これから、

娘への説明を考えます!!く(`・ω・´)











先生方にアイデアを頂き感謝です(ノД`)


母独りでは、全く思い付きませんでした!






娘からいい返事が聞けたらいいな♪