我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

中学1年生。3ヶ月経過。

現在の娘の支援。





[中学校]

➀担任の先生……1回/1か月の面談

母娘でお知らせのプリントや書類の説明を聞く。

ドリルなど購入するかの相談。


それが終わったら…母退席。

先生から、社会の授業。(社会担当の先生なので)約15分。



②スクールカウンセラー……1回/3か月の面談

娘が面談を受ける。

次の週、母が面談を受け、

娘の面談内容をフィードバック。






[教育支援センター]

2回/1週間で継続中。


娘「もう一回増やしてみようかな…。」

 「行けたらね!!」

の発言あり!(✽ ゚д゚ ✽)


でも、今はまだ増やせてない状況^^;




支援センターの時間は、

娘から↓発言を聞かれるようになりました。

「今日は9時〜12時でいい?」

「今日は11時〜15時で。」


自分で考えて、行動できるようになった。

……と、捉えてます!






[その他]

娘「ボイストレーニングをしたい」との事。


オンラインレッスンで、

ボイトレを受ける事になりました。









中学校、教育支援センターも今の所、

休まずに行っています。


小学校の時は、

どちらかというと引きこもり…。


少しづつ、ゆっくりと、時間をかけて

娘は動き出しています(^^)








不登校支援、引きこもり支援って

「継続」が大切なんだろうな。