我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

夫婦喧嘩が子供に及ぼす影響





「ほら、今の私と一緒なんよ?」




娘がYou Tubeを見せてきました。





娘の大好きなYou Tuberさんが、怒りを感じたことについて話していました。







You Tuberさんの言葉。


「小さい頃に受けた強い言葉って、ずっと残るんですよ。」


「お父さんとお母さんが、怒鳴り合ってたり、友達に嫌なことを言われたり…。みんな残るんですよ。」






娘、夫婦喧嘩を聞いていました。


友達に悪口を言われたりしてたみたい。





激昂する旦那に身の危険を感じて、娘を連れて、こっそり逃げるように、家を出たワタシ。



家を出たことに後悔はないけど…。




負担をかけてしまった娘に、申し訳ない気持ち。

でも、あの時はそれしかなかった!と言いたい気持ち。

それに反して、もっと別の道があったかもと反省したり、沈む気持ち。





「私、ストレスでいっぱいなんね!」

「お母さんがストレス溜めさせてくるんね!」



度々、言われる言葉です。