我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

家が居心地良すぎる問題。



『家が、居心地が良すぎる問題。』


スクールカウンセラーの先生から、指摘されました。




娘は一日中ゲームをして過しています。


遅くまで起きて、ワタシが出勤する時間はまだ寝てます。

(何時に起きてるか分かりません。)


勉強もしません。


本当にゲームとYou Tubeで過ごしている毎日です。




楽だから、このままでいい(≧∇≦)bだったら…


それは困る!!!!!





スクールカウンセラーの先生から、ゲーム時間の制限を提案されました。


娘と、何度も揉めて、話し合いを繰り返して、やっとたどり着いた結論なので、


これをひっくり返す事は、娘からの不信感に繋がるので出来ません(T_T)





では、どうするか…。


案①

娘にも家事をするよう促す。


お手伝いではありません。

二人暮しなので、協力して生活する必要性を理解してもらう。




案②

「ずーっとお母さんと一緒ね〜。」


このまま、引きこもり生活を続けたら↑の状態と気付いてもらう。


娘はワタシを、ウザいと言っているので、それはヤダ!ってなるかも!?




案③

外に楽しいことを作る。


スタイルを気にする娘。

運動すると、スタイルが良くなるよーみたいな。

あと、ピアノと三味線!

弾けたらかっこいいねーみたいな?








次回、スクールカウンセラーの先生に話してみます。


皆さま、何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m