我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

大作戦!つづき

不登校の娘と、スクールカウンセラーの先生をどうやって会わせるか…。


作戦のポイントはこうです↓



①転校生には全員、スクールカウンセラーが話を聞くことになっていると、伝える。


…↑実際は、そんなことはありません。


娘は全員していると聞けば、やらなくちゃいけないのね…みたいな感じで、割とやる性格です。




②先生から伝えてもらう。


↑ワタシから伝えると娘が断るかもなので。




③面談の場所を選んでもらう。

学校か家庭訪問か。


↑いきなり家庭訪問だと、拒否感が強く出そうなので。





作戦は………、成功です!





担任の先生がワタシに、改めて面談の説明をされました。娘の前で。



先生、上手い!!


女優さんです(・∀・)


『やったわよ!お母さん!』と、目で語っておられます。




ーーーーーーー


ワタシ『面談あるんやね。先生なんて?』


娘「名前、忘れたけど、転校生、全員なんやって…。」




ぼそり、ぼそり、話します。イヤそう…。

もう少し話を聞こうかなとしたところで…。




娘「お母さん!私、妖怪ウォッチ見るから、静かにして!」


ぱっと、明るい声になって、話を止められました。





娘、考えるのをやめたようです。





家から出るのも、先生に会うのも、嫌がっている娘ですが、面談を受けた勇気を褒めてあげたい。