我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

気付かなかった否定言葉。

子供を否定しない。




なるほど!






でも、


やってるつもりでも


出来てなかったなあ……。






適応指導教室の先生の話し方を聞いていて、

改めて勉強になりました。







先生「これからの事、考えてみた?」



娘「考えてない。」



先生「そうか(笑)。」



先生「今、適応は中学生と小学生の女の子、2人だけだよ。空いてるからチャンスだぞ。」



娘「嫌だ。」



先生「そうか(笑)。」



先生「困った事あったら、相談にのるぞ。勉強、分からん所あったら、また教えるぞ。」



娘「うん。」








先生、娘の発言を「そうか」で受け止めて下さってるんですよね(◡ ω ◡)







さらに、

「でも、〜しないとダメだよ。」

「もう少し〜していこうね。」など、


言わないんです!( • ‿ • )






これって大事ですよね!




これまでワタシはよく使ってましたが、

やんわりと

足りない、違うと、

言ってたんですよね……m(_ _)m









励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします。