我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

ネガティブ→ポジティブ

リフレーミング。

ネガティブな視点(フレーム)をポジティブな視点に見直すという心理療法。




だそうです。







例えば、


子供がゲームばかりしている


…というネガティブな視点。




リフレーミングすると、


「夢中になれるものがある。」








リフレーミングは、


前向きになれる

ハッピーで過ごせる


効果があると体験してます(*^^*)









この言葉を知る前から、

ワタシは、

「運はないけど、周りの人に恵まれる幸運を持っている」

……と、思っていました!






よく考えると、

イジメも経験してるし、

離婚もしてる。


そこをクローズアップすると、

とても恵まれてる…とは違います。






でも、

辛い時、声をかけてくれる人がいたし、

話を聞いてくれるくれる人もいました。


辛い経験を通し、

勉強になったと思います。






言葉は知らなかったけど、

リフレーミングしてたんです(^^)








物事は捉え方で大きく変わる。










ワタシも娘も、ポジティブ視点で、

前向きに

ハッピーに

過ごして行きたいですね。







励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします。