我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

自分の機嫌は、自分でとらなきゃ!

前回に続いて、カウンセリングの話です。








相手を慮り過ぎる。








元々の性格や、育ち方もあるんですが、

真っ先に思い出したのが、

元旦那です。












慮らないと(元旦那の思いと違うと)、

怒られたんです。


慮っても、

元旦那の気分などで、言う事は変わるんで、

どちらにしても怒られていたと

今なら分かりますが、当時は分からなかったです。


元旦那がよく言っていたのは、

「俺を怒らせるお前が悪い!」

です。










カウンセラーさんから、


「自分の機嫌は自分でとらなきゃね!」と。







まさに、その通りですね!

俺を怒らせるお前が悪いなんて、

オカシイですよね。










自分の機嫌は、自分で取る。




娘にはまだ難しいかもですが、

ワタシは実践していこう。





自分の怒りに対してもそうですし、

娘が怒っていてそれに影響されちゃうのも、気をつけたいですね(;・∀・)




娘の怒りは娘のもので、

ワタシじゃなーいって客観的に見られたら

楽になりそう(*^^*)











励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。