我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

自己判断せずに、事前相談。

娘が歯磨きをやめて、

1ヶ月ほど経ちました……。









ワタシが注意しても、反発されたり、

依存されるので、

完全に娘に任せました。






ワタシの予想では、

自ら歯磨きを始めると思っていたのですが、


甘かった…!







1ヶ月で、歯磨きは3回………(・・;




なので、

歯医者さんに、言ってもらう事にしました!









カウンセラーさんから、

「事前に歯医者さんに電話して、依頼しておくと良いですよ。」


…と、アドバイスを頂きました。










今回、そのアドバイスが効きました!!



意外にも、

口の中の状態は悪く無かったようですΣ(゚Д゚)




娘の

間食しない。

お菓子は食べない。

(甘いものはヨーグルトのみ。食事として食べる。)

ジュースを飲まない。

夕食後は、お茶しか口にしない。



↑の生活が良かったらしいです。







事前に現状を伝えてあったので、

歯磨き指導をしてもらえました(^^)ノ☆









ワタシは

「長期間、歯磨きしてないので必ず指導される」

と、思い込んでいました!









自己判断はせずに、事前相談!


大事ですね!(;´∀`)









励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。