我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

会話術。



「いつもいっしょ」


著 株式会社KYO-KAN代表取締役 谷口耕三



約20年営業に携わり、現在は研修講師として活躍されている方です。









営業の方って、話し方が上手いなーと

思っていたんです。


中には会話術(?)を勉強しておられるなと分かる方もいらっしゃいます。









娘との会話を見直したい☆と、

生命保険営業担当の方から、

お借りしました(^^)ノ









私が目標にしたい事はココです↓



「聞き上手に徹する」



人はたくさん喋ってくれた相手よりも、

たくさん聞いてくれた相手の事を親しい存在だと感じる。


しっかり聴くと、相手の人となりや求めているものが見えてくる。



コツ

※自分の意見は一旦、置いておいて

相手を重要人物と捉えて耳を傾ける事。


※聴き終わってから自分の意見を話すときに、

「でも」「しかし」などの否定的な接続詞は

避ける。









分かっちゃいるけど、実践は難しい(汗)




でも思い返せば、

上手いな〜と感じる人は出来てるんです!!


きっとワタシも出来るはず☆









励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。