我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

幸せを掴むポジティブ力。

生命保険会社さん主催の講演会に行きました。



講師…アンミカさんです!








その中で、印象的だったのが、

「幸せを掴むポジティブ力」…です。






まず

幸せとは………、自分の心が決めること。

(自分の捉え方)






困難な出来事が起こっても、

起こる出来事を信頼する。

(神様は乗り越えられない困難は与えない)

(思わぬ所で幸運に繫がる事もある、または良かった事を自分で見つける)



自己憐憫(じこれんびん)に陥らない。



被害者意識をもたない。

(ネガティブに囚われない)












これらはアンミカさんの体験談を交えてお聞きしました。










そう考えると……、

娘が、学校へ行けなくなった!

と非常にショックな状態ですが……、




そこからワタシは、

娘に多くの事を、学ばさせてもらってます。



娘を大切に思う心、


人の気持ちに耳を傾ける大切さ、


他人を尊重する心、


有り難さや感謝する心、


気持ちの伝え方、


自分を知る事と正直に生きる事、




などなど…。









少し意識を変えれば、

不幸ばかりじゃないのかもしれませんね。




人生、無駄な事はない。


遠回りも、

辛い経験も、

いつか活きてくる時が来るはず。












娘も

この困難を乗り越えて、

経験から何かを得て欲しいですね。










励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。