我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

不登校1年経過。

不登校になって、ちょうど1年です。








ずっと変化を記録していましたが、

しばらく休んでいました(;´Д`)


前回の記録、9ヶ月目と比較しました!









〜不登校9ヶ月目との変化点〜



★娘の生活

①8時〜10時頃起床。

23時〜23時30分消灯。


→以前より少し夜型に傾いたかな?





★ほぼYou Tubeかゲームをして過ごす。


寝転がってクッションを投げて遊んでいる姿をよく見る。


筋トレを始めた!!(ほぼ毎日、数十分間)


→大きな変化点は、筋トレです!!





★布団を敷く、片付ける以外は、自分でしている。


歯磨きは、時々している…という状態。

爪楊枝で歯磨き粉を歯に塗っている姿は、よく見かけます(笑)


→あまり変化なし。





★カウンセラーの先生と面談。1回/1週。

→娘がスケジュール管理する事に(^^)ノ

 先生もサポートして下さいます。





★担任の先生と面談。1回/1週。

→パソコン操作を練習中!


→オンラインホームルームで、数名のクラスメートと会話。

(先生と娘だけで会話する予定が、間違えてクラスメートの男の子が入ってきたそうです笑)





★適応指導教室の先生と電話。1回/1週。


→拒否なく続いています!

ゲームの話になると、よく話してくれますとの事(笑)





★適応指導教室の先生の訪問。1回/3週。


→1週間間隔を縮めました。

今の所、娘からは何も言われていません。

(気付いてないのかな??)





★こども精神科の受診。1回/2ヶ月。


→拒否なく継続中。





★母子の関係。

落ち着いています!


→娘から雑談してくることが度々あり。

→甘えてくるようになった!

(手を繋ぐ、母にもたれる…など)










ワタシとしては、

親子関係が改善してきたことが嬉しいです!

(*´ω`*)








好きな事を見つけられて、

また活発な娘になれたらいいな(人*´∀`)。*゚+










励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします。