我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

ゲームを与える時の約束







娘の欲しがっていたゲームを買ってあげようと決めました!






ゲームができないことで、ストレスが溜まる。


↑何度も訴えていました。





ゲームを与えるのに必要な約束!


いくつか前のブログにも書きましたが、かなり悩みました。






相談員さん(カウンセラーと思われる方)からのアドバイスが、こちら↓




①健康への影響を説明すること。


②本人(娘)に約束を考えてもらうこと。


③約束が守れなくても、責めたり、守らせようとしないこと。





なるほど!!

目からウロコです!w(°o°)w



ーーーーーーーーーーーーーー



ワタシ『大切な話をしたいんやけど。』


娘「イヤ。」


ワタシ『いい話だと思うよ?』


娘『…何?』




娘、すでに警戒心。




娘、説明の途中でイライラ爆発!!





「ウザい!話、長いし、説明おそい!」


「どうせ、あーだこーだ言ってくるんやろ!?」




これまで、約束を守らせようとしてきたことが、↑↑の結果です。





〜問題点〜


話し合いが難しい関係になってた。





〜これからの課題〜


話し合いやすくする為には、どんな声かけをしたらいいの?


話し合う時に、気をつけるポイントは?





今回は怒っていたけど、話は聞いてくれたから良かった…のかな?