我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

他者の視線が気になるらしい




娘のお友だちが訪ねて来てくれました!




玄関でしばらく話して…友だちは一旦帰りました。



その間にモコモコの冬服に着替える娘。

暑いってカーディガン脱いでたよね…?



娘「○ちゃん、モコモコの服、着とったん!」






どう見られるかを、かなり気にしています(汗)



前の学校では、ここまで無かったんですが…。

(少し気にするタイプでしたが。)




作文や図工の作品ができなくなった時、「皆に文句言われたり、からかわれたりする」と言っていました。



転校後、そんな経験をくり返して、過剰に気になるようになったんですね(TT)





他人にどう見られるか。

他人にからかわれないように。



↑自分がいなくなるし、疲れてしまいますよね…。








ワタシの子供のころも、そんな時期がありました。

でも、進学先でワタシ自身を受け入れてもらう経験を通して変わりました。






自分の気持ちに従って行動すること。


自分で考えて行動すること。






他人は他人、自分は自分。




言葉では簡単に伝えられるけど、実感するにはどうすればいいの?