我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

娘に離婚を伝えると






離婚が決まりそうです。


調停も淡々と進んでいきました。





娘にどう伝えるか。いつ伝えるか。




娘には以前、「お母さんは何でも勝手に決める!」と怒っていました。




なので面会の回数や時間は、娘の希望を聞こうと思い、離婚成立前の今、伝えようと決めました。



前回の調停の流れを伝え、離婚することになると伝えました。



娘「私の希望、ぜんぜん通らん。」


ボソッと一言。




お父さんとお母さんは別々に暮らす事にしたけど、娘のことを大事に思っていること。


娘のせいではないことを伝えました。





「ふーん…。」


娘、無表情。


冷めた様子です。



面会回数、時間についても、淡々としています。


「別に…。それでいい。」




その後もYou Tubeを見て、いつも通りです。


声かけへの返事は少し元気がないかな…?






娘の中で処理している最中なのか。

感情を抑えているのか。