我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

暴言で武装



娘「ざまぁ。」



ざまあみろと言う意味です。

ワタシがちょっとした失敗をすると、すぐに言われます。




正直、イラッとします。





ワタシ

『ひどくない?それって凄くキツい言葉よ。』



「こんなの普通。(学校は)もっと酷いんやから。」

ムッとして言います。




ワタシ

「嫌な事を言い合いしてたら、更にひどくなるでしょ?」



「お母さんの言う通りにしてダメやったんよ!やめてって言っても繰り返してくるし、強く言ったら引かれるんよ!」

「引かれたら友達もいなくなるし、一番ダメなんよ!」





娘のトゲトゲした物言いは、自分を守るための武器のようです。





人を傷つける言葉ってダメだと思うんです。


それを武器にするのは疑問です。





武装しないといけない所なら、環境を変えることも必要なのかも。