我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

人と違ったら、からかわれる。






娘と雑談していて、知りました。



「人と違ったら、からかわれるんよ!」


「いい事でも、違ったら、引かれたりするんよ。」





小学生の間では、個性を認めるのが難しいのでしょうか。





その中でどんなスキルがあったら、自分らしく生きられるのか…。




例えば、スルーするスキルとか?


ガツンと言い返す気の強さとか?


周りに相談したりして、自分を客観的に捉えられる冷静さとか?




何か1つでも『これなら誰にも負けない!』みたいなものがあれば、自信になったのかな…?





今は、


からかわれる→自信をなくす→からかわれても我慢する→さらに自信をなくす


の悪循環かも。






親のできる声かけって何だろう?





人と違うことを、からかう方が悪いと思います。


でも大人になって社会にでても、こういう過剰に干渉してくる嫌な人っていますよね…。