我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

スクールカウンセラーと母。



スクールカウンセラーの先生とワタシで、娘の今後の方針を決定しました!




〈方針〉

現小学校の相談室登校。


または、


適応指導教室(フリースクール)に登校。

勉強の遅れを取り戻す。

前の小学校へ戻る。





スクールカウンセラーの先生と細かい所まで、確認し合います。




☆目的は?


家の外に出ること。


勉強の遅れを取り戻すことではない。





☆元の小学校へ戻るまでの期間は?


娘が戻りたいと言ったとき。





☆どう説明する?


「何で転校してすぐ戻ってきたの?」と聞かれるのが、心配な娘。


期間をあけた分だけ、↑の問題は解消できる事を説明。


期間をあけている間、相談室登校か適応指導教室(フリースクール)で、勉強の遅れを取り戻そうと提案。


相談室登校か、適応指導教室(フリースクール)を、娘に選んでもらう。





☆誰が説明する?


担任の先生。

快く了承してくださいました!m(__)m





娘を支えるチームとして協力しあえば、きっと大きな力になると思います⊂((・▽・))⊃



きっと娘に届くはず!





そしてチームには、


市役所の相談員の方、


ブログを読んでメッセージをくださる方々も、



ワタシの中ではメンバーに入っています!!




先日もメッセージを頂きました!

本当に、ありがとうございます!!

m(__)m