我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

ワタシの特性②



第2回目の調停が終了しました。



面会の条件で、家ではなく外で会う事を求めました。

それに関して、旦那が怒ったそうです。




なんで、そこまで条件を決められるんだ!

娘は外で遊ぶのは好きではないんだ!




理由は2つ。


調停員さんには伝えたのですが、その理由は旦那には伝えなかったそうです。





調停員さんが言われるには…、


理由を言うと、もっと旦那さんが怒って、調停が長引きますよ。






その通りだと思います。





そして、ワタシの思いは…、


『どうしよう!怒らせてしまった!』


『娘に仕返しが来る。』


『揉めたくない。』

  


ーーーーーーー



調停後、社長に報告へ行きました。


社長に言われた言葉↓




「長引くの?どうぞ〜!って感じよね!?」



ああ、そうか。


ーーーーーーー


以前、娘から学校でAちゃんから嫌がらせを受けると、相談されたことがあります。




でも娘は言います。


「先生には言わないで!嫌がらせがひどくなる!」


ワタシは、何も言えませんでした。






その時、ママ友から言われた言葉↓



「また嫌がらせされたら、止めてくれるまで先生に言うだけでしょ?」



ああ、そうか。


ーーーーーーー



ワタシは相手を怒らせた自分が悪いと、思い込む傾向がありました。



もう一つ。


仕返しを恐れて、揉め事が大きくならないように動こうとします。







忘れちゃだめだ!


これらは娘のための、大事な主張だ!