我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

大掃除の攻防戦。



大掃除ですね。


ワタシと娘、一部屋で生活しています。




娘の物が出しっ放しになっていますが、少しズラしただけで怒りますಠ_ಠ



掃除機の音がうるさいというので、娘がいると掃除機もかけられません(¯―¯٥)





娘に大掃除に参加してもらいたい!!







作戦①

『大掃除する場所、書き出したんだけど、見てくれる?』

『足りない所は書き足してね。』




様子見します。書き足しはありません。







作戦②

『大掃除、いつする?』



日を決めて、一緒にする作戦です。




娘「えー…。しなくちゃいけないのー…。」

曖昧な返答を繰り返します。







作戦②

『先に、大掃除してるよ!』

『娘の物がある所、お母さん分からないから、お願いね。』




担当制に切り替えです!




……そして娘の物が散乱しているところ以外、大掃除ほぼ終わりました。








策は出し尽くしました……。





娘はずっとゲームとYou Tubeで、全く手をつけていません。




どうする?!



もう、強行突破のみ??