我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

娘はお母さんを観察してる?


娘の中で「お父さん」の存在が変わってきたように感じます。





家を出た当初…。


「早く家に戻ろう。」

「お父さんが怒ってる。」

「お母さんが言う事、聞かないから悪いんだよ。」


娘に何度も言われました。






離婚調停中…。


娘は3人で出掛けた思い出を、よく話していました。


お父さんが〜してた!

楽しい思い出話ばかりです。








離婚が決まって…。


娘「面会はいつ?ゲーム、持ってきてもらうから。」


思い出話は、少なくなりました。

面会の確認だけ。









離婚が決定してから一ヶ月…。


お父さん→「ヤツ」と表現。Σ(゚Д゚)


ワタシがお父さんの思い出話をすると、一瞬、ワタシを見上げて固まりました。


思い出話の内容は…、

「お父さん、このアニメ見てたよ」の一言です。







娘、ワタシに気を遣ってるのかな…?





お父さんの事、どの位話していいのか、


どんな呼び方をしたらいいのか、


お父さんと、どのくらいの距離感が、お母さんにとっていいのか、


娘、探っているような…?







励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。