我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

病院へ。

市役所の相談員さんに、相談した時です。





「学習障害あるかもね。


マルと伝えても、

娘ちゃんにはマルじゃなくて、

歪な形に伝わってしまうんじゃないかな。


○○病院はそんな子供たちの相談にのってくれるよ。」






これまでも相談員さんからは、指摘を受けていました。


今回はハッキリと病院を勧められました。






ワタシも早期発見、早期治療が大切だと思います。









ただ病院へ連れて行くにあたって、不安があります。








①娘が傷付くんじゃないか?

 

 ↓


本人は受診の必要性を感じでいない。

無理に連れて行って、治療拒否されたら…と心配。







②カウンセラーが2人になる事で、娘が混乱するのでは?

またお互いの先生が治療しにくくなってしまうのでは?


 ↓


スクールカウンセラーの先生と、病院の先生。

カウンセラーの先生によって考え方が違うので、方向性が一致しない事も考えられる。

このような状態でもいいのか?










ワタシが娘に勧めても、病院は拒否されそう。


カウンセラーが2人でいいのか?も、分からない。








スクールカウンセラーの先生に相談しよう……。



娘が病院へ行くのは、何と伝えたらいいのか……。それも考えよう……。








励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。