我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

声かけのテクニック。

自分の事も、母に頼る……。


お手伝いは、しない……。







そんな娘に有効だったのは、


「娘の動いたタイミングで声かけする」


です!






家庭教育の先生に、ご指導頂きましたm(_ _)m









娘の動いたタイミングで、


「片付けようか。」


で、動いてくれる確率が上がりました!






文句などもなく、スムーズに行動に移せました!







ちなみに……、

娘もこのワザに気づいたようです…。




ワタシが台所に行くと、

「お母さん、のど乾いたー!」

と、お茶の催促をされます。



「お茶ね〜。」


不満もなく行動してます(笑)








大人にも有効!!!






子育て、

または

動いてくれない旦那様、奥様に


試してみてはいかがでしょう??(笑)








励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします。