我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

口論を減らすテクニック。

娘とは、以前は雑談でも口論になっていました。





ワタシとしては、そんなつもりで言ったのではないのに、


「失礼でしょ!?」


「からかってるの!?」


と、娘に怒られていました。









そんな時、指摘を受けたのは、


「娘の好きな事には、母から発信しない。」


です。




その好きな事に関しては、

共感的に、受容的に、接する事。

(オウム返しする。)








これで、劇的に口論は減りました!!






言わなくてはいけない事は、

口論は避けて通れないかもですが、

雑談で口論はイヤですよね(;・∀・)







カウンセラーの先生の失敗談を、教えて頂きました。






尾崎豊が大好きな対象者さん。


対象者さん

「尾崎豊って、歌も声もいいよね!」



カウンセラーさん

「そうだね!歌も声も、顔もいいよね!」



↑これでブチ切れられたそうです。





どこが悪いのか分かりました?






対象者さんから、

「私は顔で選んでいるんじゃない!!」

と、怒られたそうです。





まさに、ワタシと娘のパターンと同じです。








共感的に。


もし、自分の意見を足すなら、

「私は〜」

の言葉を付け足すと良い……との事。








お子さんとのコミュニケーションで困っている方。

是非、参考にしてみてください。










励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。