我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

正論は言わない。

今日は1日、ゆっくりと家で過ごしました。








娘はずーーーっとYou Tube。




ワタシはダイニングテーブルで、

小説を読んだり、ブログを見たり……。








時々、会話する程度で、

お互い自分の時間を過ごしています(*^^*)








さて。せっかくのチャンス!


娘の支援について復習しよう…と、

過去の記録を読み返しています。





記録は…、


娘の発言、行動。

ワタシが気づいた事、思った事、目標。

カウンセラーさんからの指摘。


などです。








その中で、気になった文章を見つけました。



カウンセラーさんからの指摘と記載があるのですが……。







゛正論やダメを言わず、

「どうしてそう思ったの?」と

聞くこと。゛






これ、娘が不登校になって、初期の頃に受けたようです。









7ヶ月経った今も、あんまり出来ていないかも…!(;・∀・)








記録をつけること。

読み返すこと。

大事ですね(汗)








励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします。