我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

これって私が悪いの?

娘は掃除機がうるさいと言います。




なので、娘が過ごすリビングは、拭き掃除だけ。






ところが、ワタシのアレルギーが、

ハウスダストに反応するらしく、

リビングで鼻水とくしゃみが出るんです(TT)









先週、掃除機をかけて調子が良かったんですが、再び鼻水とくしゃみがひどくなってきました。





ワタシ

「この部屋、また鼻水とくしゃみ、出るようになってきたから、また掃除機かけないとね。」(^^)






娘「何、笑顔で言っとるん!?」(怒)







ワタシ、

言い方悪かった??

笑顔が怒らせた??



自問自答…。











ワタシはキツイ言葉を言われると、

まず自分が悪いと思いこむ傾向があります。



理不尽な内容の時も、

最初は必ず、ワタシが悪い。

……と、感じます。





相手のイライラ言葉や

トゲトゲ言葉を

そのまんま受け取ってしまうというか…(汗)






実は、娘も同じような傾向がみられます。









これって辛いんですよね〜。

生きづらい。








現在ワタシは、

「あれ?これってワタシが悪いの?」

と、考え直すことが、

少〜しできるようになりました。







「これって私が悪いの?」

という視点。




誰かに客観的視点から、

意見をもらう事で学びました。






娘の生きづらさが、

少しでも楽になりますように☆







励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。