我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

会話を録音してみたら…?

娘との会話録を見てもらう為、

ペンタイプのICレコーダーを買いました。






録音すると、自分の癖ってよく分かるんですね〜(;・∀・)








ワタシの癖……。





その1、すぐに結論を出す。


「なら、こうしたら?」

「じゃ、こうする?」

「○○と☓☓、どっちにする?」


など…(¯―¯٥)

娘が無言になると、すぐに言ってます(汗)

待てないんですね〜(_ _;)








その2、マイナスな感情に寄り添えない。


「フレンド、来ない。」

「○○ちゃん、遊びに来るって言ってたんだけど……(来ない)。」


など、娘がショックであろう出来事に、





「忙しいのかもね。」

「疲れたのかもね。」

なと、さっと会話を終わらせようとする(汗)




ワタシの中で、娘の悲しむ姿を見たくないと言う気持ちが強いんです……。









以前、ブログにも載せた本ですが、

こちらにも↓

「できれば、会話を録音してみて下さい」と

書かれています。





自分では意識してない癖が発見できます(汗)




良い勉強になりました……。


会話の勉強をして、

やってるつもりでも、

出来てなかったりするんですね〜(汗)










励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。