我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

学校、楽しい人なんているの??

娘、病院へ行ってきました。



こども精神科です。






先生からのお話です。


「1年生の時から、学校が嫌だったみたい。

理由は本人にも分からないみたいなんだけど。」




確かにそうです。

幼稚園の頃から、嫌がっていました。







「そんな前からって事だと、一度検査してみてもいいかな…と思うんどけど。」



ワタシとしては、是非!

でも娘は、不安そう…。





「嫌なら無理にって事じゃないから。」



検査は娘がその気になったら…のよう。








学校はワタシ自身も嫌でした。


休んじゃいけないと言われていたので、

我慢して行っていました。



…というより、



行くのか当たり前で、

行かないという選択肢は

ありませんでした。







学校が楽しい人なんて、居ない!

と思ってました。






そんな状態でも、

進学して、資格を持っているので、

就職先を探すには

大いに助けられています。





何で言うか……、


その「何も考えず進学した結果」に

今、助けられて生活が成り立っているんです。






だから、

娘が義務教育さえ危うい状態が、


怖いんですよね…。


不安なんです…。







皆さんは、学校、楽しかったですか?








ワタシは

楽しくないけど、行って、

なんとか続けられて

現在に繋がってる…。










娘にそれを求めるのは酷なのかなぁ…?












励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。