我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

母のカウンセリング


カウンセリングに行ってきました!






適応指導教室の下の階に相談室があるんです。








カウンセラーさんより言われた事。


思春期は自立しようとしている時期だそうです。




そこで気付いた事。







母が自立してほしいと思っている事↓


自分の事は自分でして!

できれば、お手伝いもしてほしい!

(何でも母に依頼せずに、自分でやって!)









娘が自立したいと思っている事↓


母からの精神的な自立。

(干渉されたくない!自分のやりたいようにしたい!)


「何も言わないで!」の状態。











ここのズレが、

イライラになったり、

どうしたらいいの?や、

何考えてるの?…になってるんです。










昔は何でも話してくれてたなぁ…。


あの頃、

娘の気持ちをただ、聞いてあげたらよかったなあ。





解決策をいくつか提示して、

気持ちに寄り添う事が出来なかった対応に

後悔……!_| ̄|○





励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。