我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

自分を非難(否定)されたと感じたとき。

自己愛が傷ついた時。


(自分を非難された、否定されたと感じたとき。)








言い合いをする、

相手を拒否する、

お互いが、そっぽ向いてしまう。








↑ウチで起こっていた状態です。

でも、これって会社でも見られる場面です。



仕事上の事で伝えたのに、

個人攻撃と捉えられてしまい、

結局、改善しない。


よくありました(^_^;)












カウンセラーさんと、

そんな時はどうしたらいいですかね?

と、話していました。






カウンセラーさんに聞いた対処策は。。。







そんな時は、

こちら(母)が、一歩引くこと。





「そうなのね。そんな風に考えてたのね。」

と間をとる事が大事。




自分が冷静になった時に、

もう一度話し合う事。

気持ちや考えを伝えること。











確かに。怒っている時って、

話し合いは出来ませんよね(;´∀`)













「やらされてやるのではなく、

自分で考えて行動したという事は、

本人にとって、とても心地よい事。」






話し合いで相手とこんな風になれたら、

お互い気持ちよく

物事を進められそうですね(^^)












励みになりますので、

↓良かったらポチッとおねがいします。