我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

不登校1年2ヶ月経過。

最近、

定期的に行っていた面談、病院を拒否しています。





いい方向へ向かっている様に見えたので、

母としては大きなショックです……。













〜前回(不登校1年経過)との変化点〜





★娘の生活


8時〜10時頃起床。


23時〜23時30分消灯。




→この生活はキープされています。

娘は、目覚まし時計を6時にセットし始めました。

そして、止めて寝ています(-.-;)










★ほぼYou Tubeかゲームをして過ごす。



筋トレをしている。(1回/3日くらい。1時間程)



パソコンを購入。

タイピングゲームをするように。






→再び、You Tubeを見てばかりになっています。


→筋トレ続いています。

毎日じゃなくなったけど、数十分間→1時間へ。


→パソコンを少し触るようになってきました!










★布団を敷く、片付ける以外は、自分でしている。


→これも維持されています。





歯磨きは、時々しています。


→「歯ブラシ持ってきて〜!」が減り、自分で持ってきてしています。

以前より、歯磨きする日が増えました。












★カウンセラーの先生と面談。1回/1週。


→12月中頃から、拒否。

数日前に服の準備をしているが、当日(前夜)から「行きたくない」と訴える。


行かなくては…と思っているけど、行けない状態のようです…(TT)










★担任の先生と面談。1回/1週。


→12月中頃から、拒否。

(カウンセラーの先生と同じ時期から拒否)












★適応指導教室の先生と電話。1回/1週。



→拒否なく続いています。

視線は合わせず、暗い表情です。

先生の声かけに、淡々と短く答えるのみ。











★こども精神科の受診。1回/2ヶ月。



→拒否。母が受診。

「行っても意味ない」と言います。










★母子の関係。


娘から雑談してくる。


甘えてくることがあります。

 (膝枕、手を繋ぐなど)

しばらくすると離れていきます。



→会話量が少し増えた印象。












今日はクリスマスイブ!

美味しいご馳走を用意して、

ぱあっと楽しんで、

明日への力にしよう!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧














〜コメントを下さった方々へ〜


コメントありがとうございました!!

本当は一人ひとりにお返事したいのですが、

娘に向き合う時間を大事にしたいので控えております。

頂いたお言葉は大変参考になりますし、励まされています。ありがとうございます!m(_ _)m