我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

不登校1年4ヶ月経過。

〜前回(不登校1年2ヶ月経過)との変化点〜










★娘の生活




8時前後に起床。




23時〜23時30分消灯。








→少し起きるのが早くなったかな?という感じです。


ワタシが早く起きて電気を付けるので、目が覚めるようです(^^;)




















★ほぼYou Tubeかゲームをして過ごす。






筋トレとして逆立ちをする。

(気が向いたら。時々。)






パソコン → ほぼ母が使用………(泣)



筋トレ→

少しづつ頻度が減った感じです……(汗)











★歯磨きを、毎日するようになりました!





→「歯ブラシ持ってきて〜!」は無くなり、自分で持ってきてしています。




→歯ブラシの後片付を、自分でしています!

歯ブラシを使用したら、翌朝までテーブルの上に(汗)

翌朝、ポリデントに浸けて消毒というスタイル…。


ポリデントは歯科矯正用が余っていたものです。無くなったときどうするのか見守りたいと思います(^^)
























★カウンセラーの先生と面談。1回/1週。




→再び、行くようになりました!!


きっかけは不明ですが、よかった!!




















★担任の先生と面談。1回/1週。




→再び行くようになりました!!



先生によると、

「お父さんから足し算と掛け算が出来ればそれでいいと言われたらしく、勉強する気が無くなっています。」との事。


以前はプリントをしていましたが、今は雑談のみ。






行けるようになった事が、嬉しいです(^^)ノ

娘の状態に合わせて接して下さる先生には感謝ですm(_ _)m











★オンライン授業



コロナ陽性者が出て、オンライン授業が始まりましたが、娘は拒否。





以前、イジメられたと言っていたので、母も強くは勧められず…。


(1週間ほどで登校OKになったので、再び先生との面談開始)















★適応指導教室の先生と電話。1回/1週。






→「電話はなくてもいい。」と

言い始めました(TT)


拒否はありませんが、ポジティブな反応もないです…。






















★こども精神科の受診。1回/2ヶ月。






先生がコロナの濃厚接触者になったとの事で、休診に💦


次の診察は2ヶ月後です。


(不登校の子が増えてきているそうです…。)




















★母子の関係。




娘から雑談してくる。


「助けて〜」と、冗談めかした感じで、

手を繋いだり、膝枕をしたりしてきます。









→甘える事が少し増えたかな?














私が住んでいる地域も、コロナの影響が大きく出てきました。




小学校が休校になることも、度々…。









娘の居場所はどこだろう……。







娘が行動しようと思えるほど、エネルギーが貯まればいいな。



娘を受け入れてくれる所が見つかるといいな。