我が子の不登校日記

不登校になった娘と母の日常

一旦、気持ちを受けとめる。

今日は、母のカウンセリングでした(^^)






最近、

娘がダルい…って言うのが気になるんです。





娘を見ていて、

毎日、You Tubeとゲームを一日中してたら

ダルいのは当然かな〜…と思います。








カウンセラー先生からは、

「そうなんだね。」

と、一旦受けとめて…と。




その時、すぐに

「じゃあ、〇〇したら?」

などの声かけは

確実に拒否が出るよ(笑)と。











確かに(笑)

想像できます^^;











娘にマイナス発言が出た時の対処法も、

「今はそういう気分なのね。」

と一旦、受けとめて。


……とアドバイスを頂きました。









娘の様子をみながら、

「〜してみる?」

と、誘ってみたら?……とのこと。













以前、

別のカウンセラーの先生に

すぐに答えを出す母のクセを

指摘された事があります。




一旦、気持ちを受けとめる。

すぐに答えを出さない。


コレですね!!(汗)












診て頂いてるカウンセラー先生が

いつも言われる言葉です。




「今は、そんな気持ちかもしれない。」


「今は、そんな状態かもしれない。」


「でも、ずっと続くわけじゃない。









娘の言動に、一喜一憂するワタシ。

母はどっしり構えて…の心構えでいきたいですね。







励みになりますので、

↓よかったらポチッとおねがいします(^^)